人気ブログランキング | 話題のタグを見る
新タイトル再び
11月15日からアルジャジーラの英語放送が開始されるそうです。
それに合わせてなのでしょう、
今月からタイトル画面などが新しいデザインになっていました。
前回の変更のとき()のように月半ばから唐突にというわけではなく
今回はちゃんと11月あたまから変わりましたね。



変更があったのはニュースが始まる前のタイトル音楽の画面(音楽は同じ)、
ニュースの中で出てくる人の名前などの字幕のデザイン、
特派員報告などで電話中継する人の写真を写すときの背景のデザイン、
現地朝の看板番組「ハーザッサバーハ」のスタジオなどです。
全体的に基調となる色が
前回のオレンジと群青という夕焼けっぽい(独断)イメージから
空色とベージュと白という爽やかな組み合わせになったので
だいぶ朝の番組らしくなりました。
他の時間帯のニュースは見ていないのでよくわかりません。

それからニュース速報の出しかたもちょっぴりだけど変わりましたね。
以前は「速報」と書いた赤い帯に内容が細かい文字で書かれたものが
画面下に映り込むだけだったのですが
新しいほうはまず赤い帯に「速報」の文字だけが大きく現れて
そのあとその文字がしゅるるっと縮んでから内容が表示されるという
なんか速報感が増した感じになりました。

英語放送のほうはどうなるんでしょうね。
本家のアラビア語放送よりも
ものすごく洗練されてかっこよかったりなんかしちゃったら
なぜかちょっとショックかも。。。
by easihcugih | 2006-11-01 20:38 | かたる
<< 犠牲者 断食明け >>