湾岸
9月9日、アラブ首長国連邦のドバイ首長国に
湾岸諸国で初となる地下鉄が開通しました。
今までなかったんですね、地下鉄!
湾岸諸国(UAE、バーレーン、クウェート、オマーン、カタール、サウジ)のどこにも。
軽い驚きです。

地下鉄といっても・・・
[PR]
# by easihcugih | 2009-09-11 22:44 | あるいまーらーと
モザイク政界
レバノンのジュマイエル産業相が暗殺されて約半月が経ちました。
この国でなにかあるたびに言われることですが
レバノンというのは本当に複雑な国で
いろいろな思惑を持ったいろいろな人がいろいろに入り乱れて暮らしている、
通称「モザイク国家」です。

私の知るだけでも
[PR]
# by easihcugih | 2006-12-09 14:56 | るぶなーん
犠牲者
イラク高等法廷は5日
フセイン元大統領に死刑判決を言い渡しました。
今回の判決はイラク中部ドゥジェイル村での住民大量虐殺についてのもので
フセイン元大統領にはこのほかにも多くの嫌疑がかかっていて
これ以外でも死刑判決が下る可能性もあるし
また当然弁護側が控訴して
もしかしてもしかすると覆る可能性もなくはなくて(ないでしょうけど)
今回判決が出たからといってすべてが終わるわけでは全然ないのですが
やっぱり初めての死刑判決ということで
かなりのインパクトだったようです。
中間選挙直前のアメリカ共和党の
あからさまな選挙キャンペーンだという話も出るくらい。

このニュース、当然 ・・・
[PR]
# by easihcugih | 2006-11-08 22:43 | いらーく
新タイトル再び
11月15日からアルジャジーラの英語放送が開始されるそうです。
それに合わせてなのでしょう、
今月からタイトル画面などが新しいデザインになっていました。
前回の変更のとき()のように月半ばから唐突にというわけではなく
今回はちゃんと11月あたまから変わりましたね。

変更があったのは
[PR]
# by easihcugih | 2006-11-01 20:38 | かたる
断食明け
一部のアラブ諸国で今日ラマダーンが明け、
人々が断食明けの祭日を祝いました。
国、時には宗派によってラマダーンの時期は異なりますが
いずれにせよ新月を基準としているので
違ったとしてもせいぜい1日か2日です。
今日、ラマダーン明けを迎えなかった国々は明日が断食明けの初日となり
その後数日間が祭日となるようです。

今日のアルジャジーラでは
[PR]
# by easihcugih | 2006-10-23 21:48 | ふぃらすてぃーん
ラマダーンあれこれ
ちょっとこのブログの更新を怠っている間に
いつのまにか今年のラマダーンも終盤を迎えていました。
ラマダーンというのはイスラム教の神聖な月で
病人や妊婦・老人・子供・旅人以外は
この時期の日の出から日没まで一切の飲食を断ち
飲食に事欠く貧しい人々の苦しみを知るとともに
神様が自分を生かしてくださっていることに感謝の祈りを捧げます。

ラマダーン期間中も
[PR]
# by easihcugih | 2006-10-20 21:37 | あるあーらむ
山岳の戦士
その昔、珍重された香料の産地として繁栄し
「幸福のアラビア」と呼ばれたイエメン。
アラビア半島の南端に位置していますが
急峻な岩山に隔てられているせいか
広いアラビア半島の中でも特に独自色の強い文化を持つ国です。

私は首都サナアしか
[PR]
# by easihcugih | 2006-09-14 21:27 | やまん
御伽話
9月6日秋篠宮さまご夫妻に男の子がご誕生、皇室に41年ぶりの男子 ――
日本では朝から特番を組んで伝えられたこのニュース
欧米やアジア諸国のメディアでも広く扱われていたようです。
CNNのキャスターが「It's a boy !」と速報を入れたという話も
ネット上などではよく見かけますよね。

CNNほどではありませんでしたが
[PR]
# by easihcugih | 2006-09-12 23:33 | あらびや語
ナギーブ・マフフーズ死去
8月30日
エジプトの作家、ナギーブ・マフフーズ氏が亡くなりました。
ノーベル賞受賞作の『バイナル・カスライン』しか
読んだことがないのですが
この作品に心打たれた読者の一人として
とても悲しいニュースでした。

『バイナル・カスライン』は
[PR]
# by easihcugih | 2006-08-31 23:17 | みする
縮小形
アラビア語には「縮小形」というものがあります。
これは名詞に「小さな」という意味を添える語形で
たとえば「バハル = 海」の縮小形「ブハイラ」は
「湖」という意味になります。

クウェートという国名も
[PR]
# by easihcugih | 2006-08-25 21:14 | あらびや語